ここで1つ、真面目な話をします。

一日の仕事が終わり、あなたは帰宅しました・・・・。

服を着替えて、夕食を食べました。

さて、次にあなたはどうしますか?

もし机に向かって勉強を始めたら、あなたは恐ろしい精神力の持ち主です。私も見習いたいです。

しかし、建前抜きで、率直に言います。

果たしてそれで、集中できるのでしょうか?

仕事の疲れがたまっているはずですし、日中に起こった嫌なことを思い出したりする等、効率はよくないと思います。

それでも私たちは、頑張って集中しようと根性を振り絞りますよね。しかし、頭に浮かんでくるのは、未払いのローンのこと。家族との口論。明日の仕事のこと、お酒や気晴らしの誘惑。とても、高い集中力なんて期待できそうにありません。しかし、それは普通のこと。単純に、昼間の仕事で脳が疲れているんです。

「いや、自分は集中できる!」

という方もいるでしょう。

しかし、集中できたとして、あなたはいつ、家族と会話する時間があるでしょうか。

私たちは日中も夜も忙しく何かをしていて、家族が落ち着いて顔を突き合わせて語らう機会がなくなってしまいました。配偶者や子供、両親と同居しているなら、その人たちとの時間も大切にしたほうが良いと思います。

私たちが失った分の時間は何に使われているのでしょうか。どうせそれは、あまり意味のないスマホの英語学習アプリであり、挫折まみれのビジネス英会話です。

そんなことより、目の前の家族、あるいは友人知人彼氏彼女を大事にすべきではないかと私は思うのです。

「一人暮らしだから関係ない!」という方に対しては、次のように言いたいです。

古来、裸で野を駆け回っていた人類は、欠乏や孤独、痛み、病に直面し、その時に始めて、手に持っていた斧を棄て、立ち止まってじっくり深く物を考えたり、何かを探求してきました。それは同時に「癒し」でもあったのかもしれません。ですから何かに熱中すること、たとえば英語学習という志を掲げることは、われわれ現代人にとって、大切なことなのかもしれません。当サイトにそのお手伝いが出来たらと思います。しかしその手段というのが、単なる資格試験や、英文法の参考書や、英語のスマホアプリでは、あまりにも辛すぎる気がするんです。日中の仕事だけでも十分辛いのに。

さて、

いずれにせよ私たちは、家族と語らうだけでなく、家事をしたり、悩みごとに悩んだり、息抜きしたりする時間は必要です。日中は仕事、夜は英語のつらい勉強・・・・というのでは、時間の余裕がない状態です。

「でも、英語は勉強しなければ・・・・」

はい、仰る通りです。全く勉強しないことも、無理に頑張ることも、すべて間違った考え方です。

これらの問題を解決する方法を当サイトでは模索していきたいと考えます。

ただ、一口に社会人と言っても、置かれた状況は違いますし、事情は人それぞれです。ですので、当然、その学習方法は複数提示されるべきです。自分に合ったやり方を自由に選択できるべきです。

まずは、もっとも簡単な方法から考えていきます。

(次の記事)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

1分でわかるサイトの歩き方

  1. 2019-5-5

    ここに当サイト全体の大まかな説明と利用法について、訪問者の皆さまに分かりやすく説明していく予定です…

おススメ記事

  1. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで3回に渡って、歴史を通して真の英語…
  2. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで2度に渡り、歴史を通して真の英語…
  3. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の英…
  4. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の…
  5. You aren’t bothered, are you, because you weigh …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

話題をチェック!

  1. 2019-8-18

    本気の英語学習(4) 進化の起こる場所

    「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで3回に渡って、歴史を通して真の英語…
  2. 2019-7-28

    フルハウス シーズン3 二話

    Nine. Ten. Okay, ready or not, here I come. …
  3. 2019-8-7

    金色のガッシュベル2

    【英語アニメを観る時の決まり】難しく考えないこと。意味が分からなくとも、すべてをいちい…
ページ上部へ戻る