英語学習と言うと、私たちが連想するものは、一体なんでしょうか。勿論それは言うまでもなく、NHKラジオ講座であり、TOEICの過去問であり、英単語帳であり、中学高校時代の教科書や参考書ですよね。あるいはスカイプ英会話や駅前の英会話教室、はたまたスマホアプリかもしれません。

しかし、そのような辛いもので語学しなければならない、と誰が決めたのでしょうか。誰も決めておりません。それは私たちの思い込み(錯覚)に過ぎないのです。

たとえば、ご自宅で、海外ドラマで英語を学ぶことはできます。他にも、日本の漫画本やアニメの英語版を使って楽しく英語を学ぶという方法もあります。

【西園寺】笑顔口開け
アニメを観るだけで英語の勉強になるのかい?!
それなら挫折しないね!

当サイトのアニメカテゴリーでは、日本のアニメの英語版(英語音声に吹き替えられたもの)を題材にして、英語学習と向き合っていきます。ジブリ等、日本人にとって親しみやすいアニメーション作品を通して、ラジオ講座や参考書と同等か、それ以上の学習効果を期待することができます。

英語学習をするうえで海外版アニメを使うことは必須ではございませんが、もし楽しく勉強したいという方には、強くお勧めします。

【マルキオン 笑開眼】

全年齢層の方にお勧めですが、とくに、子供に効果抜群です。子供に海外ドラマを観させて英語を勉強させようとしても、難しいですよね。でも日本のアニメで英語が学べるなら、彼らは喜んで観るのではないでしょうか。

もし貴方が主婦でお子さんがいるなら、下手に英会話教室や塾に通わせるよりも、ぜひ、英語版のアニメを1つ買ってあげて、それを観させてあげてください。その方法で、日本にいながらにして、子供をバイリンガル(英語ペラペラ)に育てた人がいるくらいです。

©1999 東映アニメーション, Akiyoshi Hongo

 ▲アニメで英語が勉強できる。ただしこの作品の字幕はセリフと一致しない。

ただし、最初に留意しておかなければならない「問題点」と「対策」があります。次の記事では、そういったことを1つ1つ説明していこうと思います。

ただ、これらの問題点に対応できず、海外版のアニメDVDでは英語学習できない方も、たくさんいるでしょう。

そのような方も、ご安心下さい。そもそも、日本のアニメを使って英語を勉強するというやり方自体が特別なのです。それ以外にも、もっと別の勉強の仕方があります。アニメは日本語のアニメを楽しんで、英語は英語で他の方法で勉強すればよいのです。

続きの記事はこちらをクリック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

1分でわかるサイトの歩き方

  1. 2019-5-5

    ここに当サイト全体の大まかな説明と利用法について、訪問者の皆さまに分かりやすく説明していく予定です…

おススメ記事

  1. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで3回に渡って、歴史を通して真の英語…
  2. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで2度に渡り、歴史を通して真の英語…
  3. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の英…
  4. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の…
  5. You aren’t bothered, are you, because you weigh …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

話題をチェック!

  1. 2019-8-2

    セネカ 運命の糸車

    “If the breaking day sees someone proud, The endi…
  2. 2019-8-1

    哲学で英語を学ぼう

    私たち英語学習者は、大人向けの学習媒体を避けてしまいますよね。 私たちは「英語を学ぶには基礎…
  3. 2019-8-7

    金色のガッシュベル1

    【英語アニメを観る時の決まり】難しく考えないこと。意味が分からなくとも、すべてをいちい…
ページ上部へ戻る