どうする?!通勤電車で英語学習

世の中を見渡してみますと、

人を英語学習に強いるものは其処彼処に溢れています。

やれ、オーディオブックだの、やれ、聞き流し英語だの、うまいことを言って忙しい社会人を口車にのせ、無責任に英語学習に引きずり込ませるもので溢れています。

その結果、通勤電車の中は、英語学習をされている方で一杯です。

社会人として一日に8時間以上働いていて、同時に英語を勉強していくというのは、かなり大変なことです。それがもし可能になるとすれば、それは楽しいものでなければならないと考えます。

ちょっと考えてもみて下さい。

朝、通勤のときに、駅の雑踏にもまれながら英語をリスニングして、帰り、仕事が終わった後、心身共に疲れ切った状態でまた英語をリスニング。そして夜、夕食を食べた後、机に向かって英語の勉強・・・・そんな毎日、虚しすぎます。辛すぎます。

しかし、それでも英語を勉強したい!という意欲があるからこそ、貴方はこのサイトに辿り着いたのでしょう。

私は社会人の英語学習について、何日もの間、皆さまの立場に立って深く熟考し、あらゆる角度から考え抜きました。そのせいで眠れない夜が続いた後、最終的に次の答えを出しました。

「通勤電車で英語を勉強してはダメ!」です。

自動車で通勤されているといったケースでも同じです。

朝、通勤電車の中で、もし何かをイヤホンで聴くとしたら、音楽がよいです。もちろん、洋楽が望ましいですが、この際、日本語の歌でも全然かまいません。ピアノでもオーケストラでも、自然音でも、あなたがリラックスできるもの、元気がでるものならば何でもよいです。

どうしてかというと、朝は、リラックスすることが大事です。仕事前に外国語を聞き流しても、ストレスがたまるだけです。

電車(自動車)から降りたあと、ストレスがたまり緊張した状態で1日の仕事をスタートする・・・・考えただけでも恐ろしい。どうせなら仕事のことを考えたり、心を落ち着けて日本語の本でも読んだ方がよい。

帰宅の際も同じです。仕事が終わった後、皆さまはどのような気分ですか?お風呂上がりのような、さっぱりした気持ちですか?違いますよね。

おそらく仕事上で大変な思いをし、ストレスや不安を抱えて帰宅するのではないでしょうか。

帰宅の際は、高ぶった神経を鎮めること、リラックスすることが大事と思います。

ここで無理に勉強をしても、あまり身に入らないですし、仕事での嫌な気持ちを引きずったまま帰宅することになります。

「通勤、帰宅時の移動時間に、勉強をしない!」

考えてみれば当たり前のことなのですが、

私はこの答えに辿り着くまでに、かなり苦労して悩み抜きました。

日本人は根が真面目な方が多いですよね。でも、真面目だからこそ陥ってしまう不効率、悪循環があるんですよね。 

しかし、そうなってくると、

「では英語の勉強ができないじゃないか」

という声が聞こえてきそうです。

「忙しくて移動中くらいしか勉強できない」

という声が聞こえてきそうです。

いえ、ご安心ください。当サイトではちゃんと考えております。

尚、どうしても通勤時に英語学習をしたいという方もいると思います。

そうした意欲ある方に対しても、当サイトでは有益な情報を提供していきます。今後の記事にご期待下さい

さて、帰宅後については次の記事をご覧ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

1分でわかるサイトの歩き方

  1. 2019-5-5

    ここに当サイト全体の大まかな説明と利用法について、訪問者の皆さまに分かりやすく説明していく予定です…

おススメ記事

  1. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで3回に渡って、歴史を通して真の英語…
  2. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これまで2度に渡り、歴史を通して真の英語…
  3. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の英…
  4. 「歴史探訪の旅、日本史ミステリーと英語の秘密」という題で、これから何回かに渡って、歴史を通して真の…
  5. You aren’t bothered, are you, because you weigh …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

話題をチェック!

  1. 2019-8-16

    「あさイチ」で英語は学べない

    日本人は英語が苦手であるとよく言われますよね。 しかし、そもそも英語とは、それほど大切な者な…
  2. 2019-7-28

    フルハウス シーズン3 二話

    Nine. Ten. Okay, ready or not, here I come. …
  3. 2019-5-4

    TOEICの学習について

    当サイトはただいま準備中となっております。今月末に開講予定です。今しばらくお待ちくださいませ。 …
ページ上部へ戻る